2020年冬アニメ 全体1話感想
やってまいりました2020年冬アニメ。
冬アニメは例年豊作のイメージ。去年の冬アニメはわたてん、かぐや様、ジョジョ、風が吹いている、モブサイコ、ケムリクサなどなどがありましたっけ。好みがわかれますね。でも2018年なんて冬に面白いのがほとんど詰まってて、全部持っていってた気が。今年は果たして...!?
ところで、メインキャスト声優鬼頭明里さんやMAOさんや富田美優さん多くない?すっかり売れっ子声優ですね。
今回のランキングについて。
今期のアニメ視聴作品数は18作品(1月12日時点)
放送次期の都合上、映像研、武道館、22/7、オーフェン、ドロヘドロ、プリキュアはまだ視聴できていません。そもそもプリキュアは2月から放送。これらは途中参加となる見込みです。
リゼロは前のやつだし、へやキャンは3分アニメなので、今回のランキングにおいては
認めませーん
アニメ関係ないですけど、実写ゆるキャン△よくなかったですか?なでしこの演技すごい上手くて驚いたし、志摩リンも声似せようとしてたの伝わった。話題になってた大垣ちゃんの再現度も勿論ね笑。スタッフも気合い入ってて、実写ってだけで拒否反応を起こすのではなく素直に評価すべきでしょ、っていうのが僕個人の感想ですね
以上。
それでは、全体1話感想いってみましょう!
○恋する小惑星
栄養。1話目から尊みをぶっぱしにきてた。好きな子に嬉しい言葉をもらって肩が上がる描写いいぞぉー。すこすこのすこ
あとはキャラの掘り下げをして欲しい。たまにやらない作品あるんですけど、掘り下げがなければ確実に評価は下がります。
1話時点ではあおちゃんが一番すき。イノちゃん先輩も気になる
○マギレコ
期待枠。シナリオは虚淵じゃないらしい。ファン向けって訳でもなさそう?考察のしがいもある。1話時点ではあまり言うことないのでとりあえず見てくれとしか。やはり映像や音楽クオリティ◎
opの歴戦をくぐり抜けてきた過去キャラ集合すこ。ちなみに一番好きなキャラは杏子ちゃん
○FGO
12話から。こっちはどちらかというとファン向けアニメ。戦闘シーンは割といいけど、???ってなる箇所がいくつか(一応既プレイ勢)。本編関係ないけどニコ動のコメ長文ニキ多すぎるのキツい。おそらくこっからが本番なので、作画さえ安定すれば楽しみではある。
ちなみにfgoの推しはデオンくん(特殊性癖バレ)。メイドの霊衣実装はよ
○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
なろう枠。主人公女の子なのはストレス大幅軽減。今のところ面白くなる気配がいまいち感じられなかった。ツッコミどころが多すぎるが、悪い雰囲気のするアニメじゃないのでとりあえず視聴。opのサビすこ
1時間突っ立ってザコ敵の攻撃耐久するシーンに狂気を感じたのは僕だけですかね?
○虚構推理
主人公の琴子は可愛いかった。ただ思ってよりも作品としてちょっと固い感じがある。あと琴子が惚れた理由が薄いのが残念。話はおもしろくなるんだろうけど、萌アニメとしてみるべきかシナリオを重視してみるべきか、なんとも言えない感じ。
○地縛少年花子くん
こういう幽鬼うさぎっぽい作画すこ。pvでただのショタアニメかなと思ったら全然そうでもなさそう?1話普通によかったし、こういうアニメは話進むごとに段々と面白くなりそうだから期待したい。
寧々ちゃんかわいい
○ランウェイで笑って
期待枠でもあり不安枠。1話は普通によかったが、これからの話の内容次第でいくらでも面白くなるし、いくらでもつまらなくなるから頑張ってほしい。それと、独特のファッションセンスについて色々と言われてますが、それは本編の内容とは関係ないので考慮しません。しちゃ駄目、中身が大事。
マガジンのアニメはそろそろ成功しろ
○群れなせ!シートン学園
今期のダークホース。1話時点だが覇権候補。キャラも演技もギャグもエッチもテンポのよさも本当によくできてて見所がおびただしい。木野日菜優秀すぎる。ノリがアホガールっぽいところがあるようにも感じたが、こちらは完全に上位互換で、ギャグと優しい世界観とキャラの可愛さがいい感じに調和してて、ウザい部分がない。すごい自分好みだったアニメ。
金髪の子がcv小原好美さんらしい。気になる( ͡° ͜ʖ ͡°)
○僕の隣に暗黒破壊神がいます!
なんなんだこのアニメ
女の子をだしてくれ。厨二病ギャグやら野郎のデレやらはいらんだろ。腐女子はこういうギャグがうけるもんなのか。ホモアニメだったので1話切りかな?
○はてな⭐︎イリュージョン
ほんのり期待枠。王道ラブコメすこ。キャラは可愛いがいまひとつ押しが足りないような。まあまだ1話だしこんなもんか。主人公を女の子だと思い込んでたのもっと生かしてもよかったと個人的に思う。まあでもその後ツンツンしてたの可愛かったしおけ。設定すきだし良キャラデザなので伸びしろ◎
ニコニコでやってないのもったいなさすぎる
○infinite dendrogram
はっきりいってキツい。主人公とか特に。見所を感じられなかった。1話切りかも?
原作の絵の力だけで売れたラノベ感
○プランダラ
なにかと思ったら1話はただのエロアニメ。話の展開が読めすぎる。1話時点ではなんとも言えないが、ここからちゃんと面白くなると思えない。そもそもこういうジャンルは僕好みではないです。陽菜ちゃんかわいいしえっちぃけど、2、3話くらいで切りそう。
...主人公カウント減らなくね?
○異世界レビュアーズ
こちらはガチのエロアニメ。脚本はあの天原。ぶっ飛びすぎてて文句なしに面白かったです。僕もスケベが大好きなので大変勉強になります。期待値大盛り。
メイドの子のジト目やら乳袋やらがたまらん。ガチで可愛い。推していきたい
○ネコぱら
エロゲ原作。キャラデザいいし、ストレスなさそうだし、健康枠。1クールずっとイチャイチャしてくれるのが無難で良しかなって
エロゲ原作なのに上の2作品よりエロで勝負してないの笑ける
○ダーウィンズゲーム
まあよくあるやつって感じ。こちらも1話時点ではあんまり見所が無い。地味に盛り上がってたっぽいけどほとんど学生だろう。面白くないことないのでとりあえず見る
上田麗奈をすこれ
○obsolete
虚淵脚本youtube originalsのハーフアニメ。完全に人を選ぶアニメです。1話は12分間まるまるおっさんがロボット操縦して戦闘してるだけだった。これだけじゃあまりにも話がわからなさすぎて感想ができない笑
今期は戦闘アニメくそ強いから、1クールずっとおっさんが戦争してるだけだときついぞ。戦闘二話以降はちゃんと物語に触れてくてるとはおもうけど、あまり期待は出来ない...?
○ソマリと森の神様
世界観は割と好きです。1話だけでは本当に何にも言えない。正直面白くはなかった。ただの雰囲気アニメで終わるのか、それとも最終回付近で化けるか。リトバスみたく1シーンだけ泣ける回があって大きく評価されてる作品などはありますが、僕はそういう過大評価をするつもりはないです。微妙な結果に終わりそう。
柴田理恵もでるらしい
禁書三期は色々やらかしましたが、今回は禁書と違い原作9巻分の映像化しにくいとても濃い内容を2クールに凝縮したわけでもなく、レールガンで一番盛り上がる内容を今まで通りの雰囲気で映像にするだけなので難しくないはずなんですよ。逆にこれで失敗したらとあるシリーズは二度とアニメ化されないのでは。
ちなみに僕は原作既読勢ですが、結構前に読んだのであまり深くは覚えてないです。1話は特に物語が動いたわけではありませんが、レールガンの1話は毎回こんなかんじなので、ここからですね。期待してます。
一番好きなキャラは黒子です。ほんっと可愛いしカッコいいしギャグも出来る子。昔は美琴派だったんだけど年重ねると黒子のが好きになってた。
黒子の転移能力はop映えするし本当すこ。今回のfripsideの曲はいつものやつやん、と思いきやスルメ曲。op映像の出来は流石といったところ。黒子が空中で寸鉄放つシーンめっちゃリピートしてた。時代は飛び道具です!
原作のこのシーン超すこすこなんですけど
とまあこんな感じですかね。
レールガンだけ喋りすぎた。個人的に成功してほしいのでつい...。去年の夏アニメではまちカドまぞく、秋アニメではハイスコアガールⅡと、禁書三期を終えてから狂い出したかのように波に乗りだしたJC頼むぞ(アニメのスタッフ違うんだけど)。
1話時点なので何とも言えないし、大きな変革は起きるだろうけど、とりあえずランク分けしてみました。同じランク内でも左側のが気持ち評価高い。
↓
S)
A)シートン学園、恋アス
B)異世界レビュアーズ、マギレコ 、レールガン
D)虚構推理、ソマリと森の神様、obsolete、ダーウィン、防御力、プランダラ
E)infinite、僕の隣に暗黒破壊神がいます!
恋アスは高いって言われそうだけど僕は百合が好物なのと、期待値を考慮すればここ。頼むから下がらないでくれ。
異世界レビュアーズはAでもよき。メイドの子じゃんじゃん出してくれると覇権ある。
レールガンも高いと言われそうだけど、黒子が動いただけで僕は満足でした。
DランクEランクは途中切りあります。
今期はちょっと不作かな?去年の秋アニメよりマシって程度。けど、まだ観れてないアニメで楽しみな作品がいくつかあります。特にドロヘドロや映像研。この辺に期待しよう
初投稿なのですが、如何でしたでしょうか?
こんな感じで気ままに活動させていただきます!
ここまでお読みいただきありがとうございました